【新商品】おうちで健康増進。かるた遊びでツボ押しを楽しめる「健康ご長寿 ツボかるた」を新発売

ボの効能が切り口の4色かるたで楽しくツボ押し。気になる症状のツボ押しをして身体の調子を整えよう!ツボの効能・部位別一覧付き

体の調子が悪いなと思ったときや、医療機関にかかる前のお役立ちのアイテム。かるたで皆と交流をしながら、健康増進を試みることができるほか、ひとりでも遊べる、新しいかるた。介護レクリエーションにも最適です。

自宅で過ごす時間が長くなりがちで、運動不足になりがちな方が増える中、おうちの中で手軽に健康増進ができるアイテムをづくりを進めてまいりました。

「ツボかるた」は、普段ツボを押さない方にも興味をもっていただけるよう、ツボをかるたにし、ツボの位置や効能をわかりやすくまとめているので、日頃、不調を感じたときに、つぼかるたでその症状に合う絵札を探していただき、ツボ押しをしていただくことで、健康増進にも役立つツールです。

 

 

 

  • 「ツボかるた」とは   ~ かるたをしながらツボを押せる、新感覚かるた ~

ツボかるたは、「あれ? 調子が悪い」と思うような症状に対応できる、
ツボを紹介したかるたです。

かるた遊びをしながら、ツボの場所を確認して、ツボを押すことができます。

かるたなので、読み札と絵札があります。
通常のかるたは、絵札をとれば、そこで終わりになりますが、「ツボかるた」は、絵札を取ったあと、皆でツボ押しをして楽しむことができます。

読み札40枚、絵札40枚あり、40種類のツボを取り上げています。
絵札にはツボの場所がわかりやすく描かれています。 

◆ 読み札と絵札の表面 一覧

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

  • ツボかるたの特徴  ~ おうち時間での健康増進に最適 ~

 

1.普段気になる症状が切り口になっており、ひとりでも遊ぶことができる、かるた。

2.かるた遊びで皆と交流をしながら、ツボ押しも行い、健康増進! 頭と身体を使って楽しむ新感覚かるた!

3.4色で分類=わかりやすい!  葉書サイズの両面印刷=見やすい!

 

ツボを大きく4種類に分類をしていて、絵札の枠の色で区別をすることができます。

また、大きさは普通のかるたより、かなり大きく、葉書サイズになっていて見やすく、
両面印刷なので、幅広い遊び方ができる、可能性を秘めたかるたの仕上がりになっています

  • 読み札

表面 … 効能を切り口とした文章、ツボの名前、ツボの効能
(読み手が取り手にツボの効能をアナウンスできます)
読み札を読むと、このツボを押すとこんなにいいことがある、ということがわかります。

裏面 … ツボの場所(単色)
(取り手が絵札を取ったあと、みんなでツボ押しをするときに、
読み手が説明をしやすいよう、ツボの場所が単色で描かれています)

  • 絵札

表面 … ツボの場所の説明(カラー)、ツボのジャンル

裏面 … ツボの名前、ツボの効能

________________

実際に、「ツボかるた」がどんなものなのか、動画で紹介します。

​著者:岡野 浩人(おかの ひろと)先生
(はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師/花田学園日本鍼灸理療専門学校卒)
高齢者の在宅はりきゅうあん摩マッサージ治療を専門に臨床を行っておられた先生です。
現在は、はり師・きゅう師・あんまマッサージ師の指導や業界内の活動を精力的に行っておられます。
ツボを4種類の分野にわけるなどは、岡野先生のアイデアです。

​イラスト:おおたき まりな さん(イラストレーター)
​企画、デザイン・イラスト監修 横山 陽子(Medic Art8 代表・クリエイター)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

  • 誕生の背景  ~ ツボ押しは、いつでもどこでも誰もができる健康改善方法。もっと身近なものに ~

 

皆さん、座り過ぎの日々を過ごしていませんか?

座っている時間が長くなると、血液の流れが悪くなり、身体の不調の原因を作り出してしまいます。

ですが、今はコロナ渦の影響で、
自宅で過ごす時間が長くなっている人が多いと思います。

そこで、おうちで健康維持につながることを何かできないかと考えたとき、
その解決方法のひとつとして、ツボを押すことがひとつの解決策だと気づきました。

しかし、ツボは漢字の名前で難しそうだという印象が強い上に、ツボの効能を切り口にわかりやすくまとめられた資材が使いやすい形でまとめられた商品があまりありません。

そこで、ツボの難しそうなイメージのハードルを下げ、楽しく楽しくツボ押しができる

「ツボかるた」というものを開発しました。
(「ツボかるた」は、商標登録申請中:商願2020-025568)

  • ツボ押しが身体に良い理由   ~ ツボ押しの刺激で体の調子を整えることが期待できる ~

椅子に長時間座ったまま動かないでいると、股関節部分の血管は、直角に曲がり細くなり、
太ももの血管は体重で圧迫されるため、栄養や酸素を運ぶ血液の流れが悪くなります。

よって、足先への血液の流れが特に悪くなってしまうのです。
それに伴い、足先から心臓に戻る血液の流れも悪くなり、心臓に負担がかかります。

ツボは、身体の不調が現れる場所にあります。

そのツボを皮膚の上から押して、刺激をすることで、気のめぐり、血液の流れが良くなり、身体の不調を整える効果が期待できるのです。

普段、ちょっと気になる身体の不調、でも、医療機関にかかるほどではないなぁと思う症状には、まずは、ツボを押して、自分でできる改善を試みてみませんか?

ツボを押すことは、器具も入りませんし、いつでもどこでも誰もが簡単にできます。
ですが、ツボは漢字で難しそうなイメージがあります。
そこでかるた遊びでツボを押したら、楽しめるのではないかとかるたにしたのが本商品です。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  • 遊び方と利用シーン

「健康ご長寿 ツボかるた」を使って、ひとりで遊ぶ方法を動画で説明しています。
(2分7秒。すべての遊び方の紹介をまとめています)

 

 

健康意識が高い人の集まりや、介護レクリエーションに最適。
​かるた遊びなので、高齢者と子供との遊びに使用など、
世代を超えたコミュニケーションツールとしても利用可能。
読み手の方が説明しやすいように、「読み手用説明補助資材」もついています。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━ 

  • ツボかるたプロジェクト これからの予定

◆1 2020年11月18〜20日 介護系の展示会「CareTEX大阪 (ケアテックス大阪) 2020」に出展
インテックス大阪で開催される、介護系の展示会「CareTEX大阪 (ケアテックス大阪) 2020」に出展。
『健康ご長寿 ツボかるた』を発表します。
ブース内で、ツボかるた大会のアトラクションを行なうほか、実演デモも行ないます。もちろん、新型コロナウイルス感染防止対策は十分に行ないます。
​ブースはこちらになります。

 

(代表 横山一人が企画・設営:ひとりでできない部分のみ手伝っていただいています)

 

もちろん、新型コロナウイルス感染防止対策は十分に行ないます。

Medic Art8の案内  http://osaka.caretex.jp/1102     小間番号 12ー16

[実演デモスケジュール  in インテックス大阪]
11月18日(水)14:25-14:45
11月19日(木)11:30-11:50
11月20日(金)11:05-11:25

◆2 『健康ご長寿 ツボかるた』を医療施設や介護施設に寄付をするため、クラウドファンディングをします

医療施設や福祉施設に『健康ご長寿 ツボかるた』を70部寄付することを目標に動きます。
今回作った『健康ご長寿 ツボかるた』をひとりでも多くの人に使っていただきたいと考えています。

まずは、身体に不調を感じている人が多く集まる施設で、ご活用いただきたいなと考えています。
「ツボを押すことは普段しない」「身体の不調を感じ始めている」人たちが、ツボかるたを使って、ツボを押すことで、少しでも症状が改善に向かえばいいなと願っています。 

※ 現在、キャンプファイヤーの審査中

◆3 2020年12月12日 ビジネスプランコンテストの最終選考でのプレゼンテーション

「健康ご長寿 ツボかるた」が、優れたビジネスアイデアとして、第1回「生涯活躍のまち・つるビジネスプランコンテスト」(内閣府後援)にて、ファイナリストに選ばれました。
https://bizcon.osusowake.life/news/20200918-002/ 

この「生涯活躍のまち・つるビジネスプランコンテスト」は、山梨県都留市の一般社団法人まちのtoolboxが主催し、高齢者向けのビジネスアイデアを募集したものです。

10月3日よりメンタリングを開始され、12月12日に最終審査会が開催されます。

◆4 2020年12月末 ツボかるたを楽しめるサイト「おうちで健康」がオープン予定

現在、ツボかるたを掲載するサイト「おうちで健康」を制作中です。『健康ご長寿 ツボかるた』の商品を購入していただく前に、ツボかるたがどのようなものかを体験していただくことができる内容になっています。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

  • 【商品情報】

 

また、読み手用 説明用補助資材を別途つけます。みんなでツボかるたを使って遊ぶ際、読み手がツボの説明をするときに使う「説明補助資材」になります。A4サイズで17枚で構成されています。

価格: 4000円(税別)

販売方法: 1)医療系広告代理店 Medic Art8が運営の「おうちで健康」にて販売。
ouchidekenkou.com/tsubo-karuta/
2)医療系広告代理店 Medic Art8に問い合わせください。詳細をご案内します。
042‐430-0255

※ 「おうちで健康」のサイトは、現在、「ツボかるた」関連ページのみ閲覧可能です。完成次第、順次公開予定で、正式オープンは2020年12月末になります。

販売店: 医療系広告代理店 Medic Art8 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━
【最後に】

【医療系広告代理店 Medic Art8(メディック アートエイト)について】

医療の世界は、難しい印象をもつ方が多いと思いますが、医療の世界をもっと身近に感じていただくには、ビジュアルから入るのがいいのではないかと考え、見て伝わる医療の世界を表現することに日々挑戦中です。
具体的には、正確で美的感覚にすぐれ親しみのある医療系イラストの作成、動画の制作をしています。専門性の高い医療広告を一括で請け負うことにより一貫性のあるブランド化を行います。動画制作に関しては、ストーリー性を保ちつつ、難易度の高い体内のしくみをPRできる動画の制作も行っています。