朝フルーツダイエットでダイエット効果アップ!ダイエットのカギとなる「酵素」を知ろう!

食事ダイエット/ダイエットにおすすめの朝ごはん

「朝フルーツダイエット」でみるみる痩せ体質に!

朝食にフルーツを食べると、フルーツに含まれる酵素の働きによって、排泄や代謝がスムーズになり、痩せ体質になることが可能です。そこで今回は、フルーツのダイエット効果、そして、「朝フルーツダイエット」の実践方法を詳しくご紹介していきます。

朝フルーツダイエットでダイエット効果アップ!

朝フルーツダイエットの効果・方法朝フルーツダイエットの効果・方法

ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含むフルーツは、食べ方や時間帯を意識することで、ダイエットにも大いに役立てることができます。

そこで今回は、朝食にフルーツを食べる「朝フルーツダイエット」でダイエット効果をアップさせる方法をご紹介していきたいと思います。

ダイエットのカギとなる「酵素」を知ろう!

ダイエット効果を促進させる酵素が豊富なフルーツ!ダイエット効果を促進させる酵素が豊富なフルーツ!

消化の吸収を助けたり、毒素排出や新陳代謝を促進する「酵素」は、ダイエット成功のカギとなる成分です。

ストレスを溜め込んだり、食べ過ぎが続くと体内にある酵素がたくさん消費されてしまい、それによって肥満や冷え性、肌荒れなどのトラブルの原因に! 逆に、体に酵素を蓄えることで体内の大切な成分であるビタミンやミネラルも活発に働き、それによって血液の流れが良くなり、体内に溜まっている毒素を排出せてくれる効果が。結果、キレイに痩せるダイエットにも効果的というわけです。

そんな重要な「酵素」は、フルーツに豊富に含まれているもの!
そこで、フルーツを朝食に食べてダイエット効果を上げる理由を理解しておきましょう。

朝食にフルーツを食べる理由

胃が空っぽの状態でフルーツを食べるのがコツ胃が空っぽの状態でフルーツを食べるのがコツ

私たちの体は本来、午前4時から正午までが最も排泄にふさわしい時間帯なのですが、その排泄の時間帯に米やパン、肉や魚を食べてしまうと、体はこれらを消化・吸収することにエネルギーや酵素を浪費してしまい、完全な浄化活動が後回しになってしまいます。

いっぽうフルーツは、熟す段階ですでに消化が済んでいるため、私たちの体が自前の酵素を使って消化しなくても10~20分で胃を通過してエネルギーを補充してくれます。しかも、フルーツに含まれる酵素は、体内にため込まれた毒素をかき集めて、排泄させるのにも役立ってくれるのです。

つまり、朝の体が排泄の時間帯である時に、消化の作業ではなく、十分な排泄作業を確実に行ってくれるフルーツを食べることがダイエットや美容の秘訣になるというわけです!

フルーツのダイエット効果

●水分と食物繊維で満腹感!
フルーツには水分が多いです。水分が多いと、カロリーを増やすことなくボリュームが増えて、満腹感を与えてくれます。さらにフルーツにはダイエットの味方、食物繊維が多く含まれています。水分を吸うと膨らむ食物繊維のおかげで、満腹感はさらにアップします。もちろん、便秘の解消にも効果があります。

●カリウムでむくみ解消!
フルーツにはカリウムが含まれています。カリウムには利尿作用があるので、むくみの解消効果があり、さらに余分な脂肪を分解して水に溶けさせるという効果もあります

●ビタミン類の力!
糖質や脂質の燃焼を促進してくれるビタミンB群をはじめ、フルーツにはたくさんのビタミン類が含まれています。その他にも、カルニチンやクエン酸、芳香成分など、ダイエット効果をもつ成分が豊富に含まれています。甘いだけのケーキやお菓子に手を出すなら、フルーツを食べた方がはるかに身体に◎です。

次からは、このような素晴らしい要素を持つフルーツを活用して、老廃物をスムーズに浄化させ代謝もアップさせる「朝フルーツダイエット」の方法をご紹介します。

「朝フルーツダイエット」の実践方法

朝食にフルーツを食べるだけ!なので簡単!!朝食にフルーツを食べるだけ!なので簡単!!

「朝フルーツダイエット」は、午前中にほかの食べ物は口にしないで生のフルーツを食べるだけの方法です。
*例外として、葉野菜などと一緒に食べるのはOK

ルール1
好みのフルーツを1~3種類、生のまま常温で食べる。ただし、午前中はお茶やコーヒーなどを避け、水分補給はフルーツと純粋な水だけで行う。

ルール2
フルーツはお腹が空っぽの状態で食べる。

ルール3
フルーツ以外の食べ物と一緒に食べない。

Q フルーツジュースでも大丈夫?
新鮮なフルーツをミキサーにかけ、繊維ごとできたてを摂取すればOK。加熱殺菌されている市販のジュースでは効果は期待できません。

Q フルーツは体を冷やす?
冷蔵庫で冷やさずに室温で食べる限り大丈夫。朝のフルーツ習慣は、代謝アップに役立つので、続けることで冷え症改善にも役立ちます。一緒に飲む水を白湯にしてもよいでしょう。

フルーツは、ケーキやお菓子より低カロリーで、とても健康的な食べ物なので、ダイエットの味方になってくれること間違いなしです